藤圭子趣味

"本質的にハグレてる" ものを嗜好するゲテモノ喰ひだと己を規定する

手に手をとって

まずは

 

                      圭

                      子

                      厨

 

と気持ちを込めて書き初めをおこなってから氏神様にお参りを済ませたところです

おみくじではけっこうな確率で「一番 大吉」を引くあたくしですが
あんまりいいコトがあったためしがありません

ではあたくしにとって「いいコト」ってなんだろうかと考えてみると
ここ30年ぐらいは「人妻と逐電すること」であるような気がします
もともとチクデンという単語自体に背徳的な意味はありませんが
響きがいいじゃありませんか
道行き」という悲壮な言葉で言い表すのも一興です

道行き気分を盛り上げてくれる音曲といえば新内節がトドメではありますが
西洋に目を転じてみれば、道行きのBGMに最適な
ウェストサイド物語の "Somewhere" がひかえております
西洋人にもそういう悲壮感はわかるとみえます

オズの魔法使いの "Over the rainbow" も "Somewhere over the rainbow" で始まりますが
"somewhere" という単語は西洋人の心に何らかの波風を立てるようです

 


Somewhere - Connie Fisher with lyrics - YouTube

1957年のブロードウェイ初演から50周年の節目に作られた全曲集があって
このConnie Fisher版は
そのアルバムに1曲だけ参加して歌ったものであります
何のフェイクもなくストレートに歌っているのですが
気分はあっという間に逐電モードです

後半の
Hold my hand and we're halfway there
Hold my hand and I'll take you there
というフレーズが道行きの気分を完璧に表現してます

 


West Side Story-Somewhere - YouTube


Julie Andrews - Somewhere - YouTube


Barbra Streisand - Somewhere - YouTube

 


人妻っていうか、ようは圭子と逐電したいんだけどね