
藤圭子趣味

"本質的にハグレてる" ものを嗜好するゲテモノ喰ひだと己を規定する

この歌唱について思うところを述べよ。




■■「銀座カンカン娘」音源消失■■



考えときます。

 

<意見 1>
『三番のアタマ「指をさされて カンカン娘」では
「さされて」の「て」が
3連符の2つ目の音符に来ています。
シャッフルビートの曲なので普通は3つ目の音符に持ってきそうなものですが
2つ目に置くことでインパクトと滑らかな流れと色気を作り出しています』


― そうですね。藤圭子はそういうことが自然にできます。


<意見 2>
『歌の一節一節に細かい歌唱テクニックがみっしりと詰まってるのがわかります。
考えられないくらいいろんなことをやっています。
さらっと簡単に流してるようでいて、
技の盛り込み方の時間感覚が違う感じがするんです。
意識のスピード感があるんですよ。
この人は恐ろしい歌手だと思いました。
チャーリー・パーカーを聴くときの驚きに近い気もします。
声だってパーカーのアルトみたいじゃないですか』


― 言いたいことはわかりますが、パーカーを持ち出すのはあまり褒められたものではありませんね。


『では堀江美都子ならどうでしょうか。
特に四番なんかそんなテイストが出てると思います』

 


魔法のマコちゃん OP - YouTube

 

 

 

 


Charlie Parker - With Strings - 01 - Just Friends - YouTube


April In Paris - Charlie Parker - YouTube


Charlie Parker - Koko - YouTube


Charlie Parker and Dizzy Gillespie - Hot House ...