読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

藤圭子趣味

"本質的にハグレてる" ものを嗜好するゲテモノ喰ひだと己を規定する

自動的にジャンプ(しません)

BABYMETALいのち

f:id:lookwho:20160314003717j:plain

 

 

私は正確に言うと藤圭子やBABYMETALの「ファン」というわけではなく、単に一つのことをネタにしてバカみたいにしつこく文章を書くのが趣味というだけです。しかも調査とか取材とか分析とか情報収集とか "情報交換" とかそういう類のことにはまったく興味がないので、力点は言葉の組み立てとレトリックにしかありません。ようはクソの役にも立たない話を無駄に膨らましてるだけだってことがわかっていただければオッケーです。きっとわかっていただけたのでお友だちがいないのだと思います。

 

 

1~2年寝かしてから、今度は鈴木杏奈に挑戦してみたいです。

f:id:lookwho:20161013231927j:plain

 

なぜ恥ずかしいのか。見せてはいけないものを平気で見せちゃうということは、つまりテレビの中でも藤圭子は「人間」が丸出しだったということだ。それはすなわち、「女」が丸出しということでもある。たとえばダンナが奥さんの前で、伊東ゆかり小川知子が好きだって言ってもぜんぜん問題なかったろう。いしだあゆみのファンだって言っても、なんなら岡崎友紀が大好きだって言っても、笑って済まされる話だろう。しかし藤圭子が好きだってバレたらどうなってただろうか。表立ってケンカになるというよりも、なんだかイヤ~な不信感が夫婦間に漂いはしなかったか。だから「仕事と藤圭子は家庭に持ち込むな」と言うのだ。

この際ついでに言っちゃおう。この「恥ずかしさ」が肌でわかるかわからないかで、まずはあなたの年齢・世代がわかる。そしてあなたがどれだけのリアリティーで藤圭子を記憶しているかも明らかになる。藤圭子の "こそばゆさ" がわかんなくて、単純に「好きだ」とか「すばらしい歌手だった」としか言えないあなたは、しょせん当時はガキだったのだ。