藤圭子趣味

"本質的にハグレてる" ものを嗜好するゲテモノ喰ひだと己を規定する

まっとうに

んで?

売れてんの藤圭子劇場は。

どっちでもいいけど、通販限定のブックレット付きBOXセットなんていうのは、しょせんオモチャである。

相変わらず藤圭子はオモチャ扱いだ。マニアの慰みもんだ。狂った時代が産んだ徒花でしかなく、まっとうな歌手だとは思われていない。

まともな歌手は、ただむき出しでペラッとアルバムを出して、あとはほっとくもんだ。

渋谷公会堂と「圭子の人生劇場」と、それから「圭子のわらべ唄」を黙ってCD化して、あとは野となれ山となれというのが正しい行き方である。

 

そうして黙って発売されたあとで、山野楽器あたりにイジってもらうのが幸せなありかただ。

近ごろ銀座山野楽器なんかでは、「きっとあなたもジャズが好きになる」とか言ってトンチンカンな店頭企画をやっているが、案の定そんなものに足を止める人間はいない*1。「秋=ジャズ」っていう発想がもうダメ。春夏秋冬のべつまくなしに聴き続けるか、まったく触りもしないか、どっちかだよジャズっていう音楽は。

そんな間の抜けたことをやるくらいなら、ギターを持ったふじけーこのデッカイ看板をおっ立てて、「よみがえる藤圭子」とかテキトーなフリップを貼り出して、シブコーの「銀座カンカン娘」と「有楽町で逢いましょう」をスピーカーでガンガン鳴らしてやればいい。少なくとも人だかりはできるぜ。「これはなんだ」って言って外人も喰いつくよ。音のインパクトは絶対だから。でそこに「歌いつがれて25年」をずらっと並べときゃいいんだ。その脇に「知らない町で」をちょろっと置いとくとオシャレ度もアップするだろう。

それもこれも、アルバムが単体でまっとうにCD化されればの話である。

 

不思議なもので、もう一個のブログではけっこうBABYMETALをボロクソに言ったりしてるが、
藤圭子が好きな人には、逆にBABYMETALを聴かせてみたい気分になる。
中元すず香藤圭子は、いろんな意味で共通点が多いのである。

 

でも今は鈴木杏奈ちゃんとBAND-MAID小鳩ミクに夢中です。

いろいろめんどくさい。

 

*1:今はもうクリスマスツリーになっている。